2015年3月16日月曜日

総吹抜け20畳のLDKの既存宅にペレットストーブを設置しました。

天井高3m以上のLDKのあるF邸(既存宅)では、「足元がなかなか暖まらない」というお悩みがありました。
また、これまでエアコン暖房と灯油ストーブを併用していましたが、灯油の扱いにも苦労していました。

そこでこの冬、ペレットストーブ(Ravelli社 Mavi 6.5Kw)を導入しました。


せっかくなので天井高を利用して、室内に煙突を3m立ち上げました。
(煙突も熱を持つため、パネルヒーターのような役を果たします。)


ペレットストーブは温風だけではなく、薪ストーブ同様に輻射熱による壁・床・天井を暖める効果があるため、足元まで暖かく、いまでは灯油ストーブも使わなくなったようです。


因みに排気口はこのような仕上げです。


笹本貴之 / 笹本環境オフィス株式会社 代表取締役