2014年1月25日土曜日

既存のストーブとの入れ替えでペレットストーブ(Ravelli社 Mavi)を設置しました。

山梨県山梨市のT邸にペレットストーブ(Ravelli社 Mavi 6.5kw)を設置しました。
より暖かく、より快適に、ということで、5年前から設置していたストーブと入れ替えでした。


今回は室内で煙突を立ち上げず、本体後ろに既存の排気口を利用して、煙突は室外で立ち上げました。風の巻き込みが少し心配でしたので、排煙キャップを風除用にしました。


室外にエアコンの室外機がありますが、これらは冬の間は使用しないことになりそうです。
吹き抜けのある15畳ほどのリビングのコタツはしまって、お隣の8畳ほどの部屋もこのペレットストーブ1台で十分暖かいはずです。

笹本貴之 / 笹本環境オフィス株式会社 代表取締役